gakkun.jp このブログについて
プログラミング / ガジェット / ライフハック を語る
北の大地の0→1フリーエンジニアのブログ
eyecatch image

  |            

声を録音して、SNSにシェアできるアプリ 「miton」をリリースしました!


と言うわけで、声シェア・アプリ 「miton」を本日リリースしましたのでお知らせです!

ダウンロードはこちらからどうぞ!無料です!

「miton」とは?

f:id:gaku2n:20180706114358p:plain
声を録音して、SNSにシェアできるアプリです。

上のような投稿を、30秒もかからずに行うことができます。

とてもシンプルなアプリなので、ダウンロードしたら、すぐに直感的に使えます。

  1. マイクボタンを押しながら録音
  2. タイトルを入力
  3. シェア

使い方は、これだけです。

なぜつくったのか

1. 気楽に音声を発信できる仕組みがありそうでない

発端は、ここ最近の音声コンテンツの盛り上がりを見て、

「気楽に音声をシェアできる仕組みがありそうでないな」

と感じたところから。

ボイスメディアのVoicynote.mu、Podcastなどで音声コンテンツに触れる機会が最近増えてきました。

この盛り上がりを見ていて、「自分も発信したい!」と思う人も少なからず増えてきたと思います。

でも、いざ発信しようと思っても、いきなり何分も話すのはハードル高いですよね。

そこで開発したのが、今回の声シェア・アプリ 「miton」。

mitonは、とにかく発信のハードルが低くなるようにつくっています。

とにかくカンタンなので、音声の発信に興味がある方は、ぜひお試しして頂けると嬉しいです。


2. 声(トーン)で、人柄や想いが伝わる

声って、人間味を感じるんです

普段ブログやTwitterなど、文字ベースの発信を主にされている方に顕著なのですが、

Voicyなどで声をきくと、一気に親しみが湧いてきたり、人間味を感じたりするんですよね。

これはすごいな、と。

文字では伝えきれない想いとか、人柄とか、人間味とか、そう言うのを伝えるのに「声」は最適な手段の1つだと思ったんですね。

仕事柄、熱い想いを持った起業家さんや個人の方によく会うのですが、彼らにもぜひ使ってほしい。

そう思って開発しました。


3. 自己表現の方法はたくさんあった方がいい

個人的な思想として、自分らしく生きられる社会 を強く望んでいて、つくっていきたいと考えているわけですが、

そのために、自己表現の方法はあればあるほどいい。

文章が得意な人がいれば、動画が得意な人もいる。つながりを作ることが得意な人がいれば、仕組みを作ることが得意な人がいる。

声で伝えること、話すことが得意な人だっていますよね。

そんな人たちの表現方法の1つとして、MeToneが使われたら嬉しいな、と思っています。

アーティストさんや声優さんなんかに使ってもらえたらなー…なんて妄想しています。

「この人に声を発信してほしい!」と思い浮かんだら、ぜひご紹介くださいませ!

今後の展望

シンプルで直感的なコンセプトはそのままに、より「個性」を表現しやすくする機能を定期的に追加していくつもりです。

例えば、

などなど。

他にも色々と大きな機能を検討していますが、それはまだ秘密です。

ご意見、ご要望等あれば、ぜひTwitterやこのブログなどからお寄せください!

今後ともmitonとガジェっくをよろしくお願いいたします🙇🏻‍♂️


profile image
西元 岳
0→1エンジニア

ガジェット歴20年。スタートアップや起業家の技術支援などをしています。